朝・昼・夜? 筋トレの理想的なタイミング

豆知識

儘田 琢哉

土日限定パーソナルトレーナー

筋トレのタイミングは起床の11時間後が理想的

起床から11時間後をピークに体温は上昇し活動的な状態になります。
この活動的なタイミング筋トレを行うことは安全かつ効果的です。
朝6:00に起床した場合、17:00前後が理想的なタイミングとなります。
尚、食事はトレーニングの後に摂るようにしましょう。
食事のタイミングについては「筋トレに理想的な食事のタイミング」(https://toyotama-rfc.com/News/view/mamada_takuya_s/95)に記載しましたので、是非ご一読ください。

起床後すぐと就寝前の筋トレはタイミングとしてNG

起床後すぐは、血圧が低い状態です。
血圧が低い状態から筋トレで急激に血圧を上昇させることは、心臓血管系に大きな負担となり非常に危険なタイミングです。

就寝前の筋トレは睡眠に悪影響となりますのでこちらもタイミングとしてNGです。
筋トレは心身ともに興奮状態にします。興奮状態はその後の眠りを浅くします。
浅い眠りは翌日に眠気や倦怠感を残す結果となる上、十分な休息と回復の妨げになります。
さらに、入眠に必要な体温下降の妨げにもなりますので、なかなか眠りにつけなくなります。「よく眠れるように運動しよう!」と就寝前に筋トレをしてしまうと、かえって眠れなくなりますので避けてください。

筋トレのタイミング タイミング 筋トレ

儘田 琢哉

レッスンのご予約・お問い合わせは下記のメールアドレスよりご連絡ください。
tmamada1978@gmail.com