腹筋トレーニングだけでお腹は割れる?
豆知識
儘田 琢哉
土日限定パーソナルトレーナー
Aさんとの会話
Aさん
「お腹を割るには腹筋トレーニングを沢山やればいいですか?」
トレーナー儘田
「腹筋トレーニングを沢山やっただけでお腹を割るのは難しいです」
「正確には、お腹(腹筋)を割るとはお腹が割れて見えるということです」
「お腹が割れて見えるのは、お腹周りの皮下脂肪が薄いから」
「腹筋の凹凸が見えるほどに皮下脂肪を減らす必要があります」
Aさん
「でも、腹筋トレーニングを沢山やれば、その周りの皮下脂肪が燃焼されてお腹が割れて見えるのでは?」
トレーナー儘田
「局所的にトレーニングをしてその部分“だけ”皮下脂肪が燃焼し減少するということは、ほとんど無いと思ってください」※ゼロではありません
「なぜなら皮下脂肪は全身つながっているから」
「ちなみに筋肉は関節等で分かれているので。部分的に大小の変化が可能です」
Aさん
「では、お腹周りの皮下脂肪を減らすためにはどうしたらよいですか?」
トレーナー儘田
「繰り返しになりますが、“お腹周りだけ”皮下脂肪を減らすことはできません。全身の皮下脂肪を燃焼させる必要があります」
「効率よく全身の皮下脂肪を燃焼させるための参考記事を紹介します。是非ご活用ください」
変わりたいのに変われない人のための潜在意識書き換え術【ダイエット編】
https://toyotama-rfc.com/News/view/mamada_takuya_s/98
ダイエットには週一回の筋トレと、食事はとにかくタンパク質
https://toyotama-rfc.com/News/view/mamada_takuya_s/110
食べる順番ダイエット
https://toyotama-rfc.com/News/view/mamada_takuya_s/114
「また、効率よく皮下脂肪を燃焼させるためには“効率よく筋肉をつける”ことが重要です」
「なぜなら、身体の中で最もエネルギーを消費するのが筋肉だからです」
「儘田流の“効率よく筋肉をつける理論”を下記の記事にてまとめてあります。合わせてご活用ください」
筋肉・筋力をつけるポイント『アロスタシス(予測適応能力)』
https://toyotama-rfc.com/News/view/mamada_takuya_s/93
最後に
腹筋は決して大きな筋肉ではありません。腹筋ばかりトレーニングしてもお腹を割るための効果は薄いです。
エネルギー消費を考えると、特に筋肉の大きな下半身を中心に全身のトレーニングすることをお勧めします。
筋肉量が増えると、安静時(運動していないとき)の消費エネルギーも増加して、効率的に脂肪を燃焼させることができます。
儘田がお勧めするトレーニング法、ダイエット法は「無理をしない・我慢しない・ストイックにならない」というものです。
今回紹介した記事を参考に、是非“割れたお腹”を目指してみてください。
写真協力
https://pixabay.com/ja/users/pix1861-468748/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2661555
お腹を割る お腹 腹筋トレーニング
儘田 琢哉
レッスンのご予約・お問い合わせは下記のメールアドレスよりご連絡ください。
tmamada1978@gmail.com