ダイエットには週一回の筋トレと、食事はとにかくタンパク質 効率よく筋肉をつけて、痩せやすく太りにくい身体をつくる 儘田 琢哉 豊多摩高校ラグビー部

豊多摩高校ラグビー部

豊多摩高校ラグビー部

豊多摩高校ラグビー部

グル―パーズ

ダイエットには週一回の筋トレと、食事はとにかくタンパク質

豆知識

儘田 琢哉

儘田 琢哉

土日限定パーソナルトレーナー

2020-9-3

効率よく筋肉をつけて、痩せやすく太りにくい身体をつくる

筋肉は多くのエネルギーを消費します。
筋肉を効率よくつけることがダイエット成功への近道です。
痩せやすく太りにくい身体になります。

でも「ムキムキにはなりたくない」「ゴリマッチョにはなりたくない」という思いから筋トレを嫌がる方がいますが、安心してください。そう簡単にはなれません。

効率よく筋肉をつけて、痩せやすく太りにくい身体をつくりましょう。


ダイエットには週一回の筋トレと、食事はとにかくタンパク質 - 筋トレは週一回、一時間以内でOK

筋トレは週一回、一時間以内でOK

筋肉の回復に2~3日、骨と骨をつなぐ靭帯や骨と筋肉をつなぐ腱の回復に4~5日を必要とすることを考慮すると、トレーニングは週に1回でOK。
充分な回復を図りましょう。

尚、一回のトレーニングに費やす時間は一時間以内。
インターバル少なめ、速く動かし、さっさと終了がポイント。
集中力がつづく間に終わらせましょう。

速く動かすメリットは以下のとおり。

筋肉を効率よくつけるためには、身体に「この負荷に耐えて身体を守ろう」と思わせる強い負荷が必要になります。下記は力学の公式です。

負荷(力)=質量 × 加速度

“強い負荷(力)”を生み出すのは“質量(重さ)”だけでなく“加速度(スピード)”も重要だということがわかります。つまり、“速く動かす”ことが強い負荷を生み出すポイントになるのです。

また、週に一回の筋トレによる強い負荷に適応するため、身体は一週間かけて強くなります。


食事はとにかくタンパク質

タンパク質は筋肉の材料です。
現代の日本人はタンパク質不足と運動不足による筋力低下が著しく、寝たきりになるリスクが急増していると言われています。

タンパク質を豊富に含むのは、肉、魚、大豆、卵、乳製品などです。
効率よく摂取するのにサプリメントのプロテインもおすすめですが、サプリメントはあくまでも栄養補助食品としてとらえましょう。

また、タンパク質は太りにくい栄養素でもあります。ダイエット中だからと我慢することなく食べられます。

週一回・一時間以内の筋トレと豊富なタンパク質で効率よく筋肉をつけて、無理なく継続可能なダイエットをこころがけましょう。


筋トレと食事 食事 筋トレ

儘田 琢哉

儘田 琢哉

レッスンのご予約・お問い合わせは下記のメールアドレスよりご連絡ください。
tmamada1978@gmail.com